We Blog Weblog

パソコンのスペック

Web

2021年7月15日

Windows10

みなさんこんにちは。
ケミストのWeb担当みやのです。

「Web」記事では、これまでに得たWebに関する知識を記録として残していきたいと思います。

今回はパソコンのスペックについて調べてみました。

パソコンのスペック

① OS
OS

OS(Operating System)とはパソコンを動かす基盤となるシステムのことです。

Windows」「macOS」「iOS」などが代表的なOSです。
最近は「ChromeOS」なんてのもありますね。


② CPU

CPU(Central Processing Unit)とはパソコンの「頭脳」といえる部分で、情報の処理の速度に影響します。

intelの「Coreシリーズ」やAMDの「Ryzenシリーズ」などが有名です。


③ メモリ
メモリ

ここでいうメモリとはRAM(Random Access Memory)を指し、CPUが処理を行うときに使われる作業用の領域のことをいいます。
メモリの容量が大きいと、同時に複数のソフトを起動しての作業がしやすく、よく「作業机の広さ」に例えられます。

4GB、8GB、16GB、32GB、64GBなどがあります。


④ ストレージ
HDD

ストレージとはデータを保存しておくための補助記憶装置です。こっちの方がいわゆる「 容量 メモリ 」のイメージですかね。

HDD(Hard Disk Drive)とSSD(Solid State Drive)があります。

メリット デメリット
HDD ・大容量
・SSDに比べて安価
・読み書きにかかる時間が長い
・衝撃に弱い
・消費電力が大きい
SSD ・読み書きの速度が非常に速い
・衝撃に強い
・消費電力が少ない
・動作音がない
・HDDに比べて高価

OSやソフトを入れるCドライブはSSD、データ保存用のDドライブやEドライブはHDD、のように両者を併用するのがいいかもです。

HDDとSSDの中間くらいの速度のeMMC(embedded Multi Media Card)というのもあります。


⑤ グラボ
グラボ

グラボとはグラフィックボードの略で、他にはグラフィックカード、ビデオカード、ビデオボードとも呼ばれます(どれが正式名称なんだ...)
画像や映像を綺麗に表示させるための追加パーツです。

画像処理担当の半導体チップのことをGPU(Graphics Processing Unit)といいますが、グラボのことをGPUといってしまっても話は通じるみたいです。

NVIDIAの「GeForce」やAMDの「Radeon」があります。

プロのクリエイターや、PCゲームをする人はグラボの性能にこだわるようです。
いやお前もこだわれし

私が使っているパソコン

職場用

iiyama SOLUTION-M046-iX7-UHS

iiyama SOLUTION-M046-iX7-UHS
OS Windows 10 Home
CPU Intel Core i7-10700
メモリ DDR4-2666 8GB×2
ストレージ 500GB SSD/NVMe M.2
1TB HDD/Serial-ATA
グラボ なし

会社に無理を言って(経費で)買ってもらいましたが、かなり快適です。

InDesign、Illustrator、Photoshopを同時に起動してもサクサクです。


自宅用

Lenovo V520S-08IKL

Lenovo V520S-08IKL
OS Windows 10 Home
CPU Intel Core i3-7100
メモリ D4U2400PS 4GB×2
ストレージ 500GB HDD
グラボ なし

とりあえず入門用にと2017年に購入したものです。

もともとメモリは4GBでしたが、Illustratorがよくフリーズするのでメモリを1本買い足しました。

InDesign、Illustrator、Photoshopを同時に起動してもなんとか動いてくれます。
ただPremiere Proは全く動かないので、動画制作は諦めました。


持ち運び用

Microsoft Surface Go(4GB/64GB)

Surface Go
OS Windows 10 Home
CPU Intel Pentium Gold 4415Y
メモリ 4GB
ストレージ 64GB eMMC
グラボ なし

とりあえず出先でワードが使えればいいや、ぐらいのノリで購入しました。

後で知ったのですが、4GB/128GBモデルならSSDだったみたいです。
なにしてんの┐(´∇`)┌さぁ(SURFACEだけに)
べっ、別にeMMCでも十分速いし!

買った直後にSurface Go2が発表されたのでさらに深い悲しみに包まれました。

PentiumというのはCoreシリーズの廉価版です。

要求スペックがそこまで高くないDreamweaverなら動くかなと思い試してみたのですが、1文字打つのに10秒かかる&よくフリーズするので、コーディングはBrackets(Adobeの無料のテキストエディタ。とにかく軽い)でしています。

まとめ

まとめると

・性能は上を見ればキリがないので予算に合うものを

・普通の人はCore i3かi5でいいと思う

・メモリは8GBあるとベネ(良し)

・動画制作したいなら最新世代のCore i5かi7でメモリは16~32GBいるかも

・SSDはHDDより、ずっとはやい!!

・SSDとHDDを併用しよう

私の後輩 たちはMacBook ProやiPadを華麗に使いこなしています。

まっくをよこせ!おれはかみになるんだ!

今度Macに関する記事でも書いてもらいましょう。

この記事を書いた人
みやの
Web・DTP担当

Contact Us

ご意見、ご相談、料金のお見積もりなど、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

TOP