We Blog Weblog

ログイン機能

Web

2022年10月15日

URL正規化

みなさんこんにちは。
ケミストのWeb担当みやのです。

「Web」記事では、これまでに得たWebに関する知識を記録として残していきたいと思います。

今回は.htaccessを使ってログイン機能を作ってみます。

参考:ロリポップ!レンタルサーバー|パスワード制による制限

準備

パスワードをかけたページを作るのにも.htaccessを使うのですが、前回のURL正規化では .htaccessをルートディレクトリに設置しているので、そこに追記するとサイト全体にパスワードがかかってしまいます。そのため新しくフォルダを作って、その中にパスワードをかけたいページを作ることにします。

.htaccess作成

新しく作ったフォルダの中に.htaccessを作成し、以下のように記述します。

AuthUserFile フルパス/制限をかけたいディレクトリ/.htpasswd
AuthGroupFile /dev/null
AuthName "ウインドウに表示される文字列"
AuthType Basic
require valid-user

このような認証方法をBasic認証というらしいです。

「フルパス」はサーバーのサイト(うちの場合はロリポップ)で調べることができました。

.htpasswd作成

.htaccessと同じ要領で.htpasswdファイルを作成し、IDとパスワードを以下のように記述します。

ID:暗号化したパスワード

.htpasswdも、最後の行に改行を入れるのを忘れないようにしましょう。

今回はIDをjohn、パスワードをadaにしてみました。パスワードはエイダ、君の名だ。

パスワードを決めたら、暗号化ツールを使って暗号化します。今回はロリポップの暗号化ツールを使いました。

実装

IDにjohn、パスワードにadaと入れてみてください。

ひみつのページ

まとめ

ログインはできたけどログアウトはどうするのだろう。

当サイトに関するご意見、ご感想、制作のご依頼はお問い合わせフォームのほか、Chatworkでも受け付けております。

私たちは、クラウド型ビジネスチャットChatworkを導入しています。

国内利用者数No.1 中小企業向けビジネスチャット「Chatwork」

いつか本格的な会員専用サイトを作る日がきたら役に立つかもしれません。

この記事を書いた人
みやの
Web・DTP担当

Contact Us

ご意見、ご相談、料金のお見積もりなど、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

TOP