We Blog Weblog

Google Fonts ⑦

Web

2023年1月15日

Google Fonts Google Fonts

みなさんこんにちは。
ケミストのWeb担当みやのです。

「Web」記事では、これまでに得たWebに関する知識を記録として残していきたいと思います。

今回は「Google Fonts」第7弾です。

気になったフォントを10個ご紹介します。

第1弾はこちら

第2弾はこちら

第3弾はこちら

第4弾はこちら

第5弾はこちら

第6弾はこちら

気になるフォント10選

今回も自由入力欄を用意しました。
好きな文字を入力してみてください。

全てのアルファベットを使った例文(パングラム)も用意しました。

The quick brown fox jumps over the lazy dog.
THE QUICK BROWN FOX JUMPS OVER THE LAZY DOG.

① Questrial

定番フォントHelveticaに似ているフォントです。

数値とか値段とかによさそうです。


② League Spartan

おしゃれフォントFuturaに似たフォントです。

もともとあったSpartanというフォントを「THE LEAGUE OF MOVEABLE TYPE」という会社が解釈したのだそうです。


③ Playfair Display

万年筆からボールペンへの過渡期にできたフォントだそうです。

Playfairってどういう意味でしょう。フェアプレーのこと?


④ Architects Daughter

建築家の Architect's 娘さん Daughter が書く文字をもとに作られたそうです。


⑤ Yuji Syuku

「美しい」以外の感想が出ません(語彙力)

書家の片岡佑之さんという方が作られたそうです。

Google Fontsには他に【朴】と【舞】があります。後日紹介します。


⑥ Inconsolata

プログラマー向けのフォントConsolasをもとに作られたそうです。

ソースコードを載せるのに使っているPrism.jsもConsolasを使っています。


⑦ Blaka

手書き風・・・というか海苔を切り貼りして作ったようなフォントです。

Blakaはたぶん「黒」という意味だと思います。


⑧ Stick

遊び心のあるフォントですね!日本語にも対応しています。


⑨ Pacifico

おしゃれな手書き風フォントです。

このフォントでURLとかを書くのも面白いと思います。

Pacificoは「平和的な、穏やかな」という意味だそうです。


⑩ My Soul

いーらーない なーにもー すててしまおうー

きーみをさーがし さまよ

ウルトラソウッ!ハーイ!

まとめ

佑字シリーズはいいですねぇ~

今年もいろいろなフォントを探してみましょう。

この記事を書いた人
みやの
Web・DTP担当

Contact Us

ご意見、ご相談、料金のお見積もりなど、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

TOP